Amazon.co.jp ウィジェット

ぎりぎりぜいたく

日々ギリギリ!でも負けないで必死に、それでいてそれを楽しみながら生きている男の、食べ物とゲームの文です。

せざるを得ない贅沢

仕事終わりの一杯、おいしいですよね。
お酒を飲みながらゲームっていうのも悪くないです。周りにもたくさんいます。
僕もそれができたらなあーとおもうんですけど、自宅にお酒は、現在ありません。
飲めないわけではありません。むしろ会社の飲み会には積極的に参加します。ただそこで頼むのは、定番のビールやらレモンサワーではなく
「響のハイボール
とおしゃれ注文になってしまいがちなんです。


あ、気取っているわけではありませんよ!
カッコつけるのならバーでやります。バーなんて
いったことないけど😅
響が好きっていうわけでもないんですが、質の高いお酒は高価になる傾向にあります。



高いお酒を求めるようになったのは
事情があります。

学生のころ、お金かなくて、それでも飲みたいという気持ちを抑えられず、ディスカウントスーパーで4リットル入り2000円という安い焼酎を買って飲んでいたんです。
味も悪くないしいいかもな、と適度に酔っ払って寝ました。
翌日、目が覚めると、なんか寒気がします。
いままで感じたことのない二日酔いの感覚で、脂汗も出てきてマズイ。外を歩いてみても治らないし、ウコンの力を飲んでもダメです。
飲みすぎたわけでもなく、いったいどうなったんだ? 原因は考えるまでもなく、あの安酒でした。
どうやら安いお酒のなかには、アルコールを添加してあるものとかあって、そういうのがどうも僕の体には合わないようです。
父とか祖父とか、ああいうのガブガブ飲んでんだけどなあ? べつにこんなんで贅沢する気なんてないのに…。



あるとき、知り合いから、これおいしかったと勧められたお酒と出会います。
それがウィスキーの角瓶でした。


サントリー ウイスキー 角瓶 700ml

サントリー ウイスキー 角瓶 700ml


安い、というよりリーズナブルなやつです。まあどの表現でも正確だとおもいますが、ただ内容量をくらべると、ヤバイ二日酔いをおこした焼酎よりも高いかとおもいます。
これがおいしかった! こんなにウィスキーっておいしいのかとビックリ! けっこう飲んでも翌日にはわりとすっきりしているし、寒気も脂汗もない。
物は試しと、高いウィスキーも買ってみることに。



スコッチウィスキーの定番、ジョニーウォーカーですね! ほんとに緑を買って飲みました😁
高かったけど。
やはりそのぶんおいしいのと、アルコールっぽさがほとんどないんです。よく水みたいなお酒というのをききますが、この事かと確信。翌朝もすっきり目覚めることができました。


お酒に関しては、ただただ酔うためのものではなく、体に合ったものを飲むようにしてます。それを追求しすぎて、高級酒に行き着いてしまったのは、いいのやら悪いのやら。少なくともお金がかかるようになったため、頻繁に飲めません😢まあ、ほぼ悪いほうが多いですねはい。
高級酒は飲食店で取り合いになっていることも多く、自前では確保できないので、家にお酒がないんです。


もっぱら店飲みです。
いまは日本酒飲んでます😃


f:id:morimotoGp01:20181122213545j:plain


f:id:morimotoGp01:20181122213234j:plain


おいしいおいしいっていいながら飲んでるんですが、あとで値段を調べてどん引きするというのを
繰り返してます。